ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

宮古島に行ってきました~!【マタ旅必需品&注意点】

お久しぶりです(;^ω^)

ハナです~!

 

宮古島から帰ってきてなんだか気持ちが現実に戻ってこずこんなに

 

日記をお休みしてしまいました。

 

おかげさまで天気にも恵まれ充実したマタ旅となりました!

 

妊婦なのでアクティビティとかはできなかったんですが、マングローブみたいな

 

森を探検したり意外と体をアクティブに動かしていたら派手に転びました😓

 

赤ちゃんは大丈夫でしたが、調子に乗るなと忠告を天からうけてるは私、と

 

反省しました。笑

 

妊娠8カ月に入って当初は、妊娠後期に行く遠方旅行を楽しみにしながらも

 

もし赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安も大きかったんです。

 

でも結果思い切って行ってよかったというのが正直な感想です!

 

私と同じように妊娠後期になって旅行に行きたいと思う人のために旅行に持っていくべき物や注意することをまとめました。

 

 マタニティー旅行必需品&あったら便利な物

 【必需品】

 ・母子手帳 

 ・健康保険証

 ・免許書やマイナンバーなどの身分証

 ・病院の診察券

 ・マタニティマーク

 

 【あったら便利の物】

 ・骨盤ベルト・サポートベルト

 

 ・夏場でも温かい羽織物

 

 ・マタニティパジャマ

 

 ・ナプキン(妊娠後期に多い尿漏れに備えて)

 

 ・1枚余分な下着(ショーツ)

 

 ・メディキュット(着圧ソックス)←確実に普段より歩き回ってこむら返り      (足がつる)状態になるので、その予防

 

 ・日差し除けの帽子←妊婦さんは自分が想像している以上に体力が落ちています

  特に夏場は体力温存のためにあったほうがいいです

 

 ・酸化マグネシウム等の妊婦でも服用できる便秘薬←旅行中はより便秘に

  なりやすいです

 

 ・マタニティフォト用の洋服や水着←プロにお願いしていなくても

  セルフマタニティフォトができる穴場スポットが見つかった時のために

 

 注意点や旅行中の心がけ

 ・自分が妊婦だということを忘れず行動するようにする

  当たり前だと思うかもしれませんが、旅行にいくと開放的になって

  ついついはめをはずしちゃい、ケガやトラブルに陥りがちです

 

 

  妊婦は安全第一と常に頭にいれておきましょう

 

 ・飛行機での旅行の場合は搭乗に医師の診断書が必要になる場合がある

  必ず利用する航空会社のホームページで確認をしときましょう

 

 ・旅行先の産婦人科がある病院を調べておく

  万が一の時に備えて旅行先に行けそうな病院を調べておくとスムーズに

  対応できます

 

 ・食べ過ぎない

  美味しいものはたくさん食べたくなりますが、妊娠後期の食べ過ぎは

  お腹が張って気持ち悪くなったりする原因になりますので腹8分目までに

  しておきましょう

 

 ・夜は早く就寝することを心がける(これが意外と大事です)

  妊婦は体力の消耗が早いので、翌日も元気に楽しむために夜更かしせず

  早く寝て体力を回復させましょう

 

 しっかり準備をしてマタ旅を楽しもう!

 マタ旅は夫婦二人でいける最後の旅行です。

 しっかり準備をしておけばトラブルのリスクや不安を最小限にして楽しむ

 ことができると思います♪

 最高なマタ旅の思い出を作ってくださいね(^^)/

 

 それでは今日はこのへんで~!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます

 今日も皆さまの一日が良き日でありますように

 感謝を込めて

 

 ハナ