ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

私の妊婦健診前レシピ

こんにちは~ハナです♪

 

そろそろ妊婦健診が迫ってきて嬉しいような、焦りのような複雑な気持ちの私です。

 

我が子に会えるのはとっても嬉しいんです、、、が、増えていくばかりの体重

 

が気がかりで、気がかりで(汗)

 

そして私はわかりやすい人間なので、それは食卓にも影響がでます。

 

そう、最近はやたら野菜メニューが多めです。

 

夫はきっとまた野菜か、、、おかずはいずこへ?と思っているだろうけど

 

何も文句を言わず私に付き合ってくれます。

 

ありがたい(合掌)

 

そんなこんなでいろいろ野菜のマリネを作りました~

  材料                    

  • レンコン             
  • カリフラワー
  • 大根
  • ジャガイモ(きたあかり)
  • ミョウガ
  • 人参
  • ローリエ

作り方はとっても簡単~♪

  1. 野菜をお好きなサイズにカットして、レンコンは酢水に5分程つけておく
  2. フライパンに火をつけて油をひく
  3. レンコン、人参、ジャガイモ、大根、カリフラワーをフライパンにいれて水を少しいれてふたをしめて蒸し焼きにする
  4. 同時にミョウガは別で炒め焼きにする(すこし焼き目がついてるほうが美味しい)
  5. 野菜が柔らかくなりすぎないとこでふたを開け水分を飛ばす
  6. 野菜をフライパンからあげて、温かいうちに・白ワインビネガー(酢でもOK) ・砂糖又ははちみつ・レモン汁・塩・ローリエ・オリーブオイル・粒マスタードを野菜と混ぜ合わせる 
  7. すぐ食べても美味しいけど冷蔵庫で一時間寝かせるとさらに美味しい

 

今回じゃがいもに「きたあかり」を使ってみたんですが、サツマイモみたな甘さが

あってマリネ液とマッチしていて美味しかったです

あとはみょうががいい役をしてました~これから暑くなる季節にぴったりです♪

次は夏野菜マリネもいいな~と考えています(^^)/

 

 

ぜひお試しあれ~!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も皆さまの一日が良き日でありますように

感謝をこめて

 

ハナ