ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

妊娠後期8か月目を迎えて心と体の状態

 

 

 

こんにちは~ハナです♪

 

遂に妊娠後期をむかえました~、安定期があっという間に過ぎた

 

ように感じます。こうしてパソコンにむかってる間も元気な胎動を

 

感じて今日も元気に成長してくれているな~と存在をしっかり確認させてくれます。

 

今日は妊娠後期を迎えて私の現在の体と心の状態をお伝えします(*'ω'*)

 

~体の状態~

  • 7~8カ月にかけて急激にお腹が大きくなる、そのせいかお腹の表面の皮膚  がのびて痛いことが多い
  • 今までお腹の張るという感覚がわからなかったが、わかるようになる     お腹がカチカチに硬くなって、お腹の内部をキューっとつかまれてるような        痛みで立っていることがきつくなる
  • 食後お腹がパンパンになって苦しく感じる(あまりたくさん食べること     ができない)
  • 体重はこの時点ですでに妊娠前の+10キロ
  • 足がつりそうになることが多くなった
  • 胎動がポコポコからたまにドンドンにかわる、激しくなった
  • ミゾオチが急に痛くなることがある(原因はわからないがネット調べでは    大きくなった子宮に圧迫されて痛くなることもあると書かれていました)
  • 仰向けでの就寝がいよいよ難しくなってきた
  • 靴下を自分ではくのが苦しくなる
  • 就寝しても必ず一度は尿意を感じて目覚める
  • 便秘(朝白湯をコップ2杯以上飲むと腸が目覚めるのでおすすめです)

~心の状態~

  • 胎動を多く感じることができるため我が子への愛情が前よりも増している    ように感じる
  • 以前は胎児ネーム(お腹にいる間の名前)をつけないの?と言われても違和感    を感じてつけていなかったが、7~8カ月になって心の変化か        胎児ネームをつけてお腹にむかって呼びかけはじめる
  • 安定期が充実して楽しい妊婦生活をおくっていたため急に妊娠後期がをむかえて   もうすぐ妊婦生活も終盤だと思うと寂しく思うようになった
  • たまになんでもない時に気分が落ち込むことがある(妊婦だからしょうがない    と自分を責めないことが大事、翌日には治ってることが多い)
  • 小さい赤ちゃんや子供をみかけると自分の子供を重ねて想像することが     多くなった(幸せな気持ちになる)
  • 暇さえあれば甘いものが食べたくなる(夢でチョコレート食べ放題の夢を      みるぐらい)
  • 気づいたらスーパーで菓子パンコーナーや甘いお菓子の前に立っている    (買わないという強い気持ちが必要、、、だけどついつい買ってしまう)

 

~最後に~

妊娠期間でも数カ月ごとにたくさんの変化がることがこうしてまとめてみると

わかります。妊娠期間が終わってしまったら忘れてしまうことが多いと言われました。

もっと前から定期的にやっとくべきでしたね(*_*)

これから妊娠予定のかたは1カ月ごとに記録をつけることをおすすめします!”

きっとあとでみかえしたときに良い思い出になったり、もしかしたら次       赤ちゃんを授かった時に参考にできますよね。

私も残り3カ月ですが記録していこうと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で~♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も皆さまの一日が良き日でありますように

感謝をこめて

 

ハナ