ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

【妊婦さん必見】朝のラジオ体操がおすすめな理由5選

             

こんにちは~ハナです。

最近体重管理&運動不足解消のために朝のラジオ体操を始めて

みました。

ラジオ体操て小学生の夏休みにいやいや行くイメージで、しかも準備運動的な

立ち位置で私の中でたいした運動にならないと思っていました。

ただ妊婦になってなかなかアクティブな運動ができなくなったので

思いつきで「ラジオ体操ぐらいなら今の私でもできるかも」と始めてみました。

結論を言いますとやってみたら自分が想像してる何倍も今の私の体には

良い運動になりました。

 

今日は妊婦さんが朝にラジオ体操をやるとおススメな点を5つ紹介します♪

 

 

 

1 全身の筋肉を目覚めさせることができる

妊娠期間中、自分が思っている以上に身体の筋肉を使わなくなります。

ラジオを体操を一回しただけで私は全身筋肉痛になりました。

全然あてにしていなかったラジオ体操が妊婦にとってこんなにも全身運動になると

は思ってもいませんでした。

筋肉が使わなくなって弱っているといざという時に体が動かないため自分の体を

守れずケガをしやすくなってしまいます。そうならないためにも妊娠期間中に

全身運動ができるラジオ体操がぴったりです。

 

2 体がむくみににくくなる

朝ラジオ体操を終えたあと体がポカポカするようになりました。

全身の血流がよくめぐるようになって、いつもは冷たい手もポカポカ。

妊娠中期に入ってふくらはぎが夕方になるとよくむくんで痛かったんですが

そんなことも減りました。

 

3 外出しなくても気軽に続けやすい運動

私は妊娠中運動のために外に一時間くらいウォーキングをするように心がけて

いたんですが、これが本当におっくうなときが多くていつもウォーキングするとき

は一大決心ででかけていました。笑

ラジオ体操なら短い時間で自宅で気軽にできる。

最近気づいたんですがやっぱり「継続は力なり!」

一週間に二回頑張ってウォーキングをするよりも毎日短時間だけどラジオ体操

で全身の筋肉を使う運動のほうが体重コントロールの効果がありました。

 

4 代謝がUPして疲れにくい体になる

ラジオ体操は常に呼吸を意識して運動するようになっています。

私達は普段意識していないせいか呼吸が浅くなっていることが多いです。

呼吸が浅くなると体内での酸素と二酸化炭素のガス交換の効率が下がって

しまい、代謝が低下して「疲れやすくなったり」「だるくなりやすかったり」します。

それらを朝一番に呼吸を深く呼吸するように意識することで、疲れやすい体に

なることを防ぐことができます。

 

5 呼吸を意識して一日の始まりからポジティブな気持ちに

体と同様に呼吸が浅くなると心の健康にもよくない影響を及ぼすと化学的に

証明さています。確かに緊張していたり不安に陥った時、呼吸が浅くなりますよね?

そんな時深呼吸を心がけると気持ちが落ち着いたりします。

何より朝の光を浴びて深呼吸をしながらのラジオ体操はとっても気持ちいいので

気分が明るくなります。

妊娠中はホルモンの影響で気持ちの浮き沈みが普段より多くなります。

なるべく一日を気分よくポジティブな気持ちで過ごすためにも、朝一番のラジオ

体操で呼吸を整えることができたらポジティブマインド設定完了です!

 

最後に

だまされたと思って一週間続けてみてください。

心身の健康にいいことはもちろんなんですが、続けるこで不思議な

達成感も感じるこもできて自信にもなるんです!

私ももこれからも続けていこうとおもいます。

一緒に充実した妊婦ライフを楽しみましょう~♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も皆さまにとって良き日でありますように。

感謝を込めて

 

ハナ