ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

マタニティーブルーの原因てある?



こんにちは~ハナです(*‘ω‘ *)

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~

特に特別やることはなかったですがいよいよ来月にむかえる出産準備

を夫とすることができて有意義にゴールデンウィークを過ごすことができました!

 

しかし

 

ちょっと前にいわゆるマタニティーブルー

というものがわたしにもやってきました。

 

きっかけは何気なく実家に帰省したことにより発症?!

母の誕生日ということもあり、夫を置いて二泊三日で実家に帰省しました。

いつもなら実家ということもありリラックスして過ごすことができるんですが

その日に限って、妙に実家にいることが居心地悪いのです。

いつものくだらない会話を楽しむことができず、「あ~早く自分の家に帰りたい」

と心のなかでずっと思ってしまう自分がいました。何があったわけでもなく

気分がずーんと沈む感じで夜もなかなか寝付けず、睡眠不足に陥りました。

これはなんかいつもと違うし私おかしいぞと必死に客観視をして夫に夜中電話で

「私マタニティーブルーかもしれない」と報告。

夫はなにもできませんが、こうやって一番自分をわかってくれる身近な人に

話すことで冷静になり少し気分が楽になりました。

自分の家に帰ってから安心したのか一日中寝ていました。

よほど実家に帰ったことが疲れたのかなんなのか。。。。

数日したらあの時程の気分の落ち込みはなくなりました。

 

 

結局なにが原因だったのか

来月私は出産をしたあとに一カ月ほど実家に帰るつもりなのです、今回のこと

で少し実家に帰省することがトラウマになってしまいました。

なんとかせねばと解決の糸口になるように私なり原因を探ってみました。

考えられるのは一つ

 

母の前で自分が母親になって赤ちゃんを育てる生活することを想像したからだと思います。

 

私は高校生ぐらいまで忙しい両親にかわって弟二人の世話や家事を

こなしていました。

両親が忙しいから私がやるのは当たり前で、他の同世代の子とは違うとは

思いつつも両親に褒められるのが嬉しくて常に頑張ってやっていたと思います。

ただその反面私は両親に甘えたり弱音をはいたりするのが苦手になりました。

高校生の時は限界まで頑張って過ごしていたせいかストレスのはけ口がなく

摂食障害にもなりました。その病気がわかったとき初めて母は私が無理していたこと

に気づき、私もその時以来少し甘えられるようになりました。

 

しかしおそらく、私はまだ母に「甘える」といことが上手くないせいか産後一番

頼りにして甘えたい母に甘えられそうにない想像を勝手にしてしまって

落ち込んだのではないかと思います。

私は母にはうまく甘えられませんが、夫にはその反動なのかなんでも甘えて

しまいます。だから本当だったら産後は母ではなく夫がそばにいてくれる

ほうがいいとはわかっています。

ただ私はこれをいい機会だと思って試行錯誤して母に甘えてみようと思います。

それでもやっぱ自分の家がいい!となったら帰ればいいのだし。

ぐらいに軽く考えることがマタニティーブルー防止にもなると思うんですよね!

 

結論

私が考察した原因が完全にマタニティーブルーの原因とは断定できないが少なくとも

マタニティーブルーを誘発する原因になりかねないということ。

これから里帰り出産をするかしないか考える人は、出産経験のある母がそばにいて

くれたほうがいいと決めつけるのではなく

その環境に自分が本当の意味で「素直に甘えられる人」がいるかいないかで

決めることが大事だと私は思います。

あとは「ホルモンバランスのせいだからきっと一時的大丈夫よ、私!」となるべく

客観視するように意識するだけでマタニティーブルーの沼にはまらずにすむのでは

ないかと今は考えています。

また心境の変化があったらお伝えしようと思います(=゚ω゚)ノ

 

今日はこのへんで♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も皆さまの一日が良き日でありますように

感謝を込めて

 

ハナ