ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

早起きの恩恵

 

私は遅寝遅起きタイプの人間で長らく生きてきました。

 

とにかく寝ようと思ったらずっと寝れるタイプです。

無職になってからとくにやる仕事もないので、たいていいつも夫よりも遅く起きていました。(だめ主婦ですね)

 

言い訳ですが、夫はいつも朝ごはんはいらないからと言われていたので

 

心の中で「そっかーラッキー!」だなんて思っていました。しまいには

 

夫が「行ってくるねー」と言うのを玄関まで見送らず寝室から、寝ぼけながら

 

「行ってらしゃーい」と返事してる妻でおりました。

 

夫は優しいのか、私が起きてくるのを待つ時間がないのか、いつもそんな私に

 

「寝てていいよ」と言ってくれてました。

 

ただある日わたしがたまたま早起きをして、珍しく夫を起こし、起きてきた夫

 

に白湯と朝ごはんを提供したら、思いのほか夫は上機嫌で朝から鼻歌なんて

 

歌っちゃって上機嫌のまま仕事へ向かいました。

 

仕事から帰ってきても、なんかいつもより優しいんです。。。

 

そこで私なんか今日夫に良いことでもしたかなと一日を振り返ると、どうしても

 

朝ごはんの件しかないと思いました。

 

夫は朝ごはんはいらないと言っていたけど、本当は作ってくれるのであれば

 

食べたいと思っていたんだと、、でも私から作る気など一ミリも感じることが

 

できなかったから夫は諦めていたんだとようやくわかりました。

 

さすがにそんな自分を反省しました。

 

 

それ以降私は早く起きて、毎朝白湯と朝ごはんを提供し、行ってらしゃいの

 

お見送りをしに玄関まで行っています。

 

はい、わかっております。そんなことは当たり前で、世の主婦はみんなやっている

 

ことだということは😓

 

ただ、夫がこんな小さなことでも喜んでくれるということを私は気づかなかったん

 

です。そんな重要なことだとは思いもせず、怠っていました。

 

この習慣を始めてから前よりも私達の夫婦仲は確実に良くなりました。

 

そんな特別なことがじゃなくても、こういう当たり前な思いやりであったり優しさ

 

が夫婦の仲を良くさせる秘訣なんだと実感しました。

 

普段夫に対して「あーしてほしい、こーしてほしい」と私は言いがちなんですが

 

一つ「あーしてほしい」ことがあるとしたら、まず先に自分が夫に何かしてあげ

 

れるかなと考え行動に移す努力をすることが大切。

 

自分が要求ばかりしていたら、相手も同じように要求してくる。

 

反対に提供したら提供がかえってくる。これを忘れないようにしたいです。