ハナハナだいあり~

占い、スピリチュアル好き元中華系CAの心の思うままに書く日記

あなたならどうする?【妊活中の親友へ妊娠報告】

 

女性なら一度は経験するかもしれない、妊娠。

ただもし自分の親友が妊活中でなかなか授かれないで辛い思いをしていると

知っている時、自分の妊娠を報告するとなったらあなたはどうしますか?

相手を傷つけまいとしばらくだまっておきますか?

それともおめでたいことだし、親友に早く伝えたいとすぐに報告しますか?

私なら後者を選びます。

というのも私が実際にこのような状況になった時後者を選んでよかったと思ったからです。

 

大事な友達ほど報告するかしないか、またどんなふうに伝えればいいか悩むと思います。私も実際すごく悩みました。

 

 

 

 妊娠報告のきっかけは?

私とその友達とははもともと暇なときは常に連絡をとっていたり遊びにいったり

するくらい仲が良い関係でした。

いつものように夜ご飯を外に食べに行く約束をしていたのですが、その日の前日

に私は妊娠が判明しました。

普段お酒をたくさん飲む私がその日に限って飲まないとなれば

絶対おかしいと思われると思い、友達に思いきって妊娠のことを話しました。

 

 

友達の反応は?

ラインで報告をしたので直接の反応はわかりませんでしたが、

「おお!おめでとうーーーー!!」私の妊娠に対して祝福をしてくれました。

しかしその日から突然頻繁に連絡をとっていた友達から連絡が来なくなりました。

私も報告するのが唐突すぎたかなとか、伝え方が悪かったかなぁ、もしかしたら

すごく傷つけてしまったのかもといろいろ考えすぎてなかなか連絡をすることができませんでした。

もし私が逆の立場だったら、、、、「相手には赤ちゃんがさずかったのに

なぜ私のもとには来てくれないの?」と少なくとも複雑な気持ちになることは

想像できたのでどんなふに連絡したらいいかわかりませんでした。

連絡したのは友達の誕生日に「お誕生日おめでとう」のメッセージだけ

返ってくるメッセージも「ありがとう」とスタンプだけでそれ以降のやりとり

はうまれませんでした。

私は心の中であんなに仲良かったのにこのままずっと連絡しなくなるのかなと

悲しい気持ちでいました。

 

 

四カ月後久しぶりに会うことに

共通の友達から久しぶりに会おうということで、その友達

に久しぶりに会いました。正直前みたいに仲良くは話すことができないのでは

と不安でいっぱいでしたが、また前のように戻れるかもとひとすじの希望を抱いて

いました。

 

 

私と友達の関係は何も変わっていなかった

久しぶりに会ったその友達は空白の期間が嘘かのよに会うなり前と同じように

私に話しかけてくれました。

お互いにふざけて話す感じも少し変わっていませんでした。

たくさん私の赤ちゃんのことを聞いてくれました。

そして友達が現在悩んでることを私に話してくれました。

なぜ連絡しなかったかは話さなくてもお互いが話す中で理解し察することができました。

私達の関係は何にも変わっていなかったとわかり安堵するとともに

また少しお互いを理解できる大切な友達になれたと感じました。

 

 

自分の気持ちや感情と向き合う時間が必要なだけ

今回わかったことは妊娠を報告された側は相手が嫌いになったわけではない

ということ。

ただ自分の気持ちや感情と向き合う時間が必要になるから、

その期間を尊重することが一番大事。

無理にしつこく連絡したりすぐなんとかこの状況を変えようとしないで

できるだけ相手のことを信じて待つことです。

そして妊娠報告が遅れれば遅れるほど他の友達経由で伝わる可能性が高くなります。

それこそ友達の不信感や自尊心を傷つけてしまう。それだけは避けたいですよね。

早く伝えることによって防ぐことができます。

 

 

 

最後に

 

女性はライフステージの変化によって人間関係が変わりやすいですが

大事にしたい人との人間関係はこれからも環境が変わったからといって

簡単に諦めたりするのはもったいないと思います。

これからも私達が生きやすくなる小さなヒントを発見したらここに書いて

いこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も皆さまの一日が良き日でありますように

祈りをこめて

 

ハナ